婚活の悩みをカウンセラーに相談して良かったです

婚活中のアラフォー女性です。「今のままではいけない」と思いたって結婚相談所に登録してはや3年が過ぎようとしています。 高いお金を払って登録したのに、なかなか思い通りにことが運ばないのが今の大きな悩みでした。 相手の条件については、妥協に妥協を重ねて、”人柄重視”という観点で相手を選ぼうとしています。 それなのに、いざ男性に会ってみると、なかなか会話がはずまず、空回りばかりです。 どんなに頑張っても、二回目のデートに誘われることが殆どありません。 「もう私は駄目だ!」と、酷く落ち込んで、結婚相談所を辞めてしまったのです。 「これ以上、傷つきたくない」そんな気持ちだけが残ってしまいました。 同年代の友達は、みんな結婚してしまって、中には二人の子持ちという人もいます。 そんな彼女に最近、3人めが出来たと知って、言葉では「おめでとう」と伝えつつも、 帰宅してから、一人部屋に閉じこもって、泣いてしまいました。 「誰にも相談出来ない」と思っていたときに偶然ネットで、 電話で愚痴や悩みを聞いてくれるカウンセラーがいることを知りました。 相談内容は、仕事や家庭のことはもちろん、恋愛や結婚についてもOKということで、 さっそくカウンセラーに電話で相談をしてみたのです。 すると、「あなたはすごく正直に自分の気持ちを語れる人ですね。」と、カウンセラーに褒められました。 「その魅力を相手の前で恥ずかしがらずに出してゆけばよいのではないですか?」とアドバイスされました。 人に褒められるなんて久々だったので、とても嬉しかったし、 ありのままを見せればよいというアドバイスで気持ちが楽になりました。 そこで、今度は、ネット婚活を始めました。 自分から申し込みをして、OKをくれた男性に、自分が婚活で少し疲れてしまったことを打ち明けてみたら、 「実は僕もなんですよ。これが良いご縁になるといいですね!」という返事が戻ってきました。 なんか胸の支えがとれたみたいです。 この人とうまくいくかは分かりませんが、以後、メールでの会話は、かなり順調に進んでいます。 ほんの少し聞くプロに心をゆだねてみて、これだけ自分の気持ちが変わるのか!と驚いています。 暫く一人で頑張ってみますが、また辛くなったときには、カウンセラーに相談してみたいと思います。

Copyright(c) 結婚相談. All Rights Reserved.